在学生メジャーデビュー! | ニュース | ソングライティングコース | 東京音楽大学 作曲/映画・放送音楽コース サテライトサイト

NEWS

INFORMATION2017/10/12

在学生メジャーデビュー!

ソングライティングコース4年在学中のRIRIKOのメジャーデビューが決定しました!
デビュー曲はTOKYO MXなどで10/8より放映されるアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」のオープニング主題歌に大抜擢。漫画原作で舞台化もされるほどの人気作品。
RIRIKO本人が作詞・作曲を手掛けた『その未来へ』は、カップリング2曲と各Off Vocalトラックの計6曲入りで10/25より全国のCDショップにて発売。(発売元:株式会社ランティス)

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト


RIRIKO コメント:
今回のメジャーデビューシングルの制作現場では、ソングライティングコースの先生方や友達から学んだ色んな知識を思い出し、「メロに対してのリズムやコードのバランス」だったり「イメージする発音に合う詞の選択」など、作り上げていく過程で周りの方々との意見交換して沢山アウトプットすることが出来ました。自分の想いが上手に楽曲にマッチした時はとても嬉しかったです。
この学科でDTMやミックスの作業を学ぶようになって沢山の楽器に意識を置くようになりました。そのおかげで今回のレコーディングやミックスの際にも自分の要望を伝えることができたので、楽曲をより理想の形に仕上げることが出来ました。きっと、ソングライティングコースの経験がなければこんなに納得のいく楽曲にならなかったんじゃないかと思います。
在学中のメジャーデビューということで、この大学での経験を大事にして、卒業後も沢山の楽曲を世に出していけるように頑張ります!